日常録としてのブログ

平成生まれ、村上春樹とかが好きな税理士

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

税理士試験の合格発表

今日は税理士試験の合格発表でした。 私のまわりでは残念ながら官報合格の人はいませんでした。明日以降には、郵送で科目合格者が徐々にわかってくる。 自分自身、4年前に官報合格を果たしその時のことを思い出した。 4科目とってからも合格までに3年かかっ…

ふるさと納税

ふるさと納税、お客さんには勧めているけど、自分でもギリギリまで迷う。 気づけばもう今年もあとひと月! 税理士でありながら自分の税金には無頓着…というのは税理士あるあるなんかな。

みてね

取引先で子供の話。 社長の孫が1,2歳で、写真を見るのが楽しみという。 独身の若い従業員には姪がいて、またその子も可愛く写真を見るのが幸せという。 そして私は子供がいる親の立場で、どちらかというと子供を自分たちの親や叔父叔母に見せる立ち位置にい…

他支部の研修

最近、関根稔先生の「税理士のための百箇条」シリーズにはまってよく読んでいる。 関根稔先生の講演があればリアルで参加したいなと最近考えていて、先生のホームページをみると自分の所属支部の近所で講演をされる予定があった。 早速その支部に問い合わせ…

ゴルフ

半年ほど前からゴルフを始めてみた。ラウンドに出たのは2回だが、前回のスコアが138だったか。 この歳になって新しいことを始めるのは腰が重い。周りにゴルフをしている人間が多く、「ちょっとやってみようかな」がきっかけだった。 スポーツとしては一人で…

尊敬する税理士

自分の業界で尊敬する人はいるか? 勝手なイメージだが、同業の税理士に聞いてもあまり出てこないんじゃないかと思う。 メディアの露出もなければ知ることもないし、書籍で調べものをするときもあまり著者を意識する人は少ないんじゃないかと思う。 「尊敬の…

税理士試験の合格発表

税理士試験の合格発表が今月末に控えてますね。 私が税理士試験に合格したのは令和元年の12月で、税理士登録はその数ヶ月後の令和2年の2月なので、もう登録から4年弱が経つ。 ただ、この時期になると思い出す。 合格発表が近づくとそわそわしだす。 「次の科…

国税の納付書が届かなくなる

国税の納付書が、令和6年5月以降送られなくなるらしい。 https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/oshirase.htm 「え、こんなん中間や予定の納税忘れる納税者も出てくるんではないか!?」と思ったけど、 「源泉所得税の徴収高計算書や、消費税の中間申告書兼納付…

パーソナルトレーニング

3年ほど前からパーソナルトレーニングを受けている。月に1、2回なのでそんなハイペースではない。 元々痩せているのでダイエットではなく、筋肉をつけて身体を大きくしたいというのがきっかけだ。 そして、もうすぐ35歳になるがやはりなるべく老いたくは…

正欲

朝井リョウ原作「正欲」の映画を観た。 朝井リョウさんの作品は一度文庫本で「何者」を観たくらいで今回の「正欲」については本も読んでなく事前に内容もあまり把握せず観た。 「何者」を読んだときもそうだったけど、現代の捉え方、表現の仕方が素晴らしく…

補助金の情報とか

仕事柄、税務以外のことに触れることも多い。 例えば給与計算みたいな労務的なこと、コロナ時は補助金の情報のこととか。 そこら辺はあくまで、本業の税務に付随したところで捉えて、その情報を提供すること自体は本業から外れるところではあると感じる。 た…

マイクロ法人

YouTubeでマイクロ法人の活用法を見たので相談したい、という問い合わせがあった。 マイクロ法人という言葉は、昔に橘玲さんの本で何度か見かけたのでイメージはすぐついたけど、実務の現場での問い合わせはあまり出会うことがなかった。 簡単に言うと、ほと…

中小企業の疲弊

自社での経理をきっちりされている会社さん。 先月からのインボイスについての質問。 来年から始まる電子帳簿保存法についての質問。 「ここまで調べて、今後の対応を考えられてるのは素晴らしいですね。」 と、こちらが関心したくなるほど前向きに取り組ん…

オリオン現わる

22時頃、窓を開けて東の空を見るとオリオン座が。 大阪の人工光に染まった空でもオリオン座は肉眼で確認できる。生まれ育った田舎のふるさとの空は、これでもかというくらい夜空に宝石が散らばっているかのような空だったが、私が星に興味を持ち始めたのは大…

電子帳簿保存法

ここ最近、電子帳簿保存法についての質問が多い。 インボイスの次は電帳法か。 法律では電子取引は電子保存を原則に。という建前だが、世の多くの中小企業にこれを求めるのは酷な話だ。この制度に振り回されて、時間やシステム変更に注力するのはどうも労力…

映画、君たちはどう生きるか

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」を映画館でみてきました。 30代の真ん中くらいの年齢な私ですが、今までの人生でスタジオジブリ作品をあまり見てこなかった。(意識して距離を置いていたわけでもなく、見る機会もあまりなかった) 率直に、「いい映画…