日常録としてのブログ

平成生まれ、村上春樹とかが好きな税理士

映画、君たちはどう生きるか

宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」を映画館でみてきました。

30代の真ん中くらいの年齢な私ですが、今までの人生でスタジオジブリ作品をあまり見てこなかった。(意識して距離を置いていたわけでもなく、見る機会もあまりなかった)

率直に、「いい映画を見たなあ」という感想。

主人公の眞人、物語が進むうちにファンタジーの世界に入っていくのだが、これがまるで村上春樹の小説の中にはいったようだった。次の展開どうなるどうなると心を惹きつけられた。

メッセージの受け取り方は人それぞれと思いますが、タイトル「君たちはどう生きるか」というまず問いがあって、「ああ、俺はこう生きていこう」という種が心に植えつけられたんじゃないかと。

この種が芽を出すのはこの先かもしれませんが、人生の主人公として、すぐそばにヒミがいるかもしれません。

何度かリピートしてみたくなったかも。そしてこういう作品に触れ、村上春樹小説もまた読みたくなった。