日常録としてのブログ

平成生まれ、村上春樹とかが好きな税理士

ChatGPT先生、YouTube先生

ふと、そういえば数学で対数関数て習ったなと思った。ほんとなんとなく。

 

ただイマイチどんな内容か思い出せない。

YouTubeで対数で検索すると、黒板の前に立った先生が基礎から教えてくれる。

 

ChatGPTで

 ★2log2 3は?

と打つと、

 ☆2の対数で底が2、真数が3の場合、2log₂3は3となります。

 

さらに、

 ★計算過程を教えて

 

 ☆

もちろんです。2の対数で底が2、真数が3の場合、これを数式で表すと次のようになります:

\[2 \cdot \log_2 3\]

ここで、\(\log_2 3\)は2を何乗したら3になるかを表します。つまり、\(2^x = 3\)となる\(x\)の値です。この場合、\(x\)は約1.58496です。そして、これを元の式に代入して計算すると:

\[2 \cdot 1.58496 \approx 3\]

したがって、結果は約3となります。

 

(文字化けもあるけど)ここまで答えてくれる。

しかも無料で、そして瞬時に。

 

自分の学生時代にもこんな環境があったらなにか変わっていたのかな。

こんな先生豊富に生きるいまの人たちが羨ましい、、という気持ちもある。