日常録としてのブログ

平成生まれ、村上春樹とかが好きな税理士

年調ソフト

年末調整が忙しい時期。

ところで年末調整ソフトのシェアはどんなもんなんだろう。

基本は事務所が使ってる基幹ソフトに左右されるものだろう。

 

魔法陣→ライセンスや使い勝手諸々、コストパフォーマンスは一番じゃないだろうか。

TKCJDLだと給与ソフトの連動もあり、お客さん側で給与計算しっかりしてればかなり便利だと思う。

奉行はクラウドになってると聞いたが使い勝手はどうなんだろう。

これまでいろんな年調ソフトを使ってきたけど、慣れたら基本は一緒に感じる。

あとは統一感もっていかに自社にあってるものを使いこなすか。

自戒を込めてになるけど、いろんな年調ソフトをやみくもに使ってみるっていうのは時間ももったいないし余りよろしくないかな。