日常録としてのブログ

平成生まれ、村上春樹とかが好きな税理士

クリスマスケーキ

子供の頃、クリスマスという文化を通過してこなかった。

だからクリスマスの朝に、起きたらプレゼントが枕元に…なんて経験はない。

 

いま自分の子供が2歳になり、言葉なんかも徐々に覚えていっている。ただ、まだクリスマスやプレゼントのことまでは物心ついてない。

だからというわけではないけど、まだ2歳の子供にはクリスマスプレゼントはあげてない。

仮にあげるにしてももうちょっと物事がわかってからでいいかと思っている。

 

「自分が経験してこなかったから自分の子供にも経験させる必要はなし」

という考えは自分では持っていないつもりだ。

ただどこかで自分を美化し、「自分みたいになって欲しい、ついてはこんな経験してしまうと、贅沢を覚えて良くない。貧乏くらいで慣れてもらう方がいい」という思想も、心の奥にはあるかもしれない。

だからバランスか。

 

いや、親がそんなこと心配しても、子供は子供で賢いはず。心配しようがしまいが勝手に育っていくものか…